たいやばなな

20代後半SE?SI?な自称エンジニアの日々の気づきや、試したことを種種雑多に雑記します。

Rust(ラスト)学習環境を Win10(wsl2)+Ubuntuで整える

f:id:tire-banana:20210725131941p:plain
ヘッダー

タイトル通り、Win10 wsl2とUbuntu環境でのRust(ラスト)学習環境を整えていきます

きっかけはtwitterでみかけたセキュリティ・キャンプ全国大会 2021の講義「ちいさな Web ブラウザを作ろう」のオンラインブックを見かけまして

『ちょっと、やってみよ』っと思ったところMacLinux推奨でwin向けの環境構築チュートがなかったのでメモっときます(といってもそんなに手間はかかりませんが)

wsl2, Ubuntuのインストール

wsl2+Ubuntuのインストール方法は他のチュートリアル記事がたくさんあるのでそちらに譲ります。

ちなみに著者はwin10 proすらなく、win10 homeで挑んでおります

Windows 10 Home で WSL 2 + Docker を使う - Qiita

Rust ツールチェイン のインストール

演習用の環境を構築する」に従いRustツールチェインをインストールします

ここで、いろいろ足りてないパッケージをインストールしておきます

sudo apt-get update
sudo apt-get install build-essential
sudo apt-get install libncurses5-dev libncursesw5-dev
sudo apt-get install pkg-config
curl https://sh.rustup.rs -sSf | sh

パスを通す

source $HOME/.cargo/env

cargoのバージョン確認をします

cargo version

puppy

ちいさな Web ブラウザを作ろう」のリファレンス実装であるpuppyを動かして、学習環境が整ったことを確認しておきます

git clone https://github.com/lmt-swallow/puppy-browser puppy-browser
cd puppy-browser
cargo run -- open examples/sample.html

以上。あってるかな。。。

よっしゃ本文読んでみよ