たいやばなな

20代後半SE?SI?な自称エンジニアの日々の気づきや、試したことを種種雑多に雑記します。

2021年ふりかえりエントリ

https://1.bp.blogspot.com/-Pv3mvk2SLkU/Xy4ebH3CfvI/AAAAAAABaf0/ITFVxS62kvcKgvKHufxAmSCjhhbB_cTSACNcBGAsYHQ/s1600/eto_ushi_kamifubuki.png

2021年も終わりなので、備忘的にゆるくふりかえりエントリを作成します

2021年読んで良かった本は?

お金について

  • 給料はちょっとアップ
  • (両学長@リベ大著の「お金の大学」を読んで共感)
  • 株式投資の年初来パフォーマンス 27.5% (修正ディーツ法)
  • 2021配当金 156,913 円

2021年使ってよかったサービスは?

  • Notion
    • オールインワンのメモアプリケーション、ナレッジ・タスクの管理などにつかっている
    • たまたまNotionを使っている(と思っているが類似アプリのEvernoteとか続かなかったことを考えると、たぶん理由があるはず)
    • データベースの汎用性とMarkdownがポイントかも、ナレッジもタスクもリーディングリストも感想もメモも、、、全てMarkdownで記述できて、それを”いかしたUI”のカスタマイズしたデータベースで管理できる
  • Oisix
    • 専業主婦の妻が妊娠し悪阻で料理できない、買い物・外食行けない、自分で作るか買ってくるしかないが仕事+自炊しんど、、、コンビニ・牛丼あきたなーとなったタイミングでスタート
    • ミールキットが有能。20分で2品できる。仕事終わりでも余裕。
    • 週に何回かの夕飯をミールキットで助けてもらっている
    • 少し高い気がするが、体験的にはいいコスパであると思う

2021年に始めたことは?

  • 0秒思考?
    • 「0秒思考」は読んでいないが(なのでマインドセット面は本家とは違うかも)メモ方法をマネしてみている
    • 具体的には「ノート」を使うのをうやめ、A4コピー用紙にメモをしている
    • 「筆記スペース=思考の幅」はかなり納得
    • 筆記による思考は自分にあっているなとも感じる
    • 考える中で思考の過程を覚えられない(堂々巡りの原因)が解消されてもやもや考えるがなくなった感がある
  • 24Hジム
    • 他店利用ありのジムを契約
    • 他店利用はそこまで活用できていないが、どこにでもあるのである種安心感はある
    • 機材は平均的にまあまあ良い(メインで使っている店舗がパワーラックしかなくてベンチラックでベンチしたいという欲求に駆られることはある)
    • 都市圏への出張時は是非活用したい
  • コーヒー
    • すべりこみで始めたドリップコーヒー
    • レシピ マグカップ1杯 200ml
      • 粉 14g カルディのコロンビア
      • 35ml, 85ml, 130ml, 180ml, 200ml と分けて注ぐ
      • 3分くらいで抽出できれば成功
      • (参考)

2021年最近の筋トレは?

  • 分割法をやめて、全身法(3部位くらい)へ切り替えた
  • 頻度は週2~3
  • レーニング時間は1時間弱~強くらいで種目絞って行っている
  • メインテインになるかと思いきや、筋成長している
  • 食事の量を増やしているが体重増えない

2021年最近の食事は?

  • リーンゲインズ(16時間空腹でオートファジーさせる)をできるだけする(完璧は目指さない、2、3年こんな感じかも)
  • 小麦は減らす(が、ラーメンも食べるし、焼き菓子も食べる(多く食べないことを目指す))
  • 白米を選ぶ。家ではさつまいもを食べる
  • 炭水化物とタンパク質を多く摂取することを目標にしている。脂質はそこまできにしない
  • 「炭水化物の質とタンパク質多め」

2021年最近の料理は?

  • リュウジの 【至高のペペロンチーノ】とそのアレンジ

www.youtube.com

リュウジのパスタは確実に乳化でを達成できてうまい。手軽。時短で在宅ワーク時の昼食に良い

  • ジャガイモ・サツマイモをレンジで蒸す
    • イモをよく洗う
    • ペーパータオルで包み水で濡らす→ラップで包む
    • レンジ強(500~700W) 2分、弱(100~200W)8分
    • (イモが小さいときは時間を減らす)
  • kitOisix

2021年最近のサプリメントは?

スタメン

ベンチ

ファーム

  • ビタミンB
  • 乳酸菌

効能(プラセボ?!)

  • マグネシウムはタンパク質生成とメンタル
  • 亜鉛もタンパク質生成
  • ビタミンDはメンタルと免疫
  • 以上スタメンは必須
  • メラトニンは夜中作業後に朝寝る前に飲んだり、寝付きが悪い場合に体内時計をリセット(寝る)するとき使う

その他

  • 意外と自分はコツコツ派なのかもしれない
  • ただし、計画は立てられない
  • 2021年プロ野球面白かった
  • 生活圏が変わった
  • 外食へったね
  • 午前アウトプット、午後インプットを心がける

テンプレート

## 2021年読んで良かった本は?

## お金について

## 2021年使ってよかったサービスは?

## 2021年に始めたことは?

## 2021年最近の筋トレは?

## 2021年最近の食事は?

## 2021年最近の料理は?

## 2021年最近のサプリメントは?

## その他

2022もしっかり頑張りたい 日々積み積み積み